☆朝9:30本郷到着。午前はずっとさらう。実は月曜も休日なのだ!
☆昼はオケ仲間(とあるびよら弾き)といつもどおり二食で食べる。
 タピオカなんてものを柄にもなく食べた。ちょっと後悔した。
 それにしても文三は暇人だ。別に遊んでるわけじゃないからいいんだ
 と決め付けているが、勉強してないんだからオケはその分しっかり
 やらなきゃというプレッシャーを自分に与えてしまいたまに鬱になる。
 その友達もおんなじこと言ってた。練習が日課になってはおしまいだ!
☆午後はびよらの姫のお手伝い。不器用ながらカッターをうまく使い
 いろいろ切りました。
 その後T先輩の個人分奏。小組曲を見ていただいたが、やっぱセンスいい。
 僕が弾くとどうしてもドイツになる。ちょっとフランス語勉強してみよ
 うかな。
☆夜はゲネプロ。こうもりが崩壊した。みんなあんまり集中できていなかった
 みたいだ。僕もだけど…でも本番前に一回崩れておくと良い、とよく言
 われる。去年のエグモントもそうだった気がするし。まあとにかくあと
 4日がんばらなきゃなあ…

最近いろんなやなことがありちょっと暗い気分…自分のふがいなさに
腹が立つ!もっと大きな人間になりたい。
「運命」って誰のがいいんだろうな〜。図書館にはいっぱ
いありすぎてどれ借りるべきか見当がつかない。いろんな人の聞いておきたい。
いろんな解釈があるだろうし。